完璧な存在

友人とゆっくりお茶をしよう。という事で、友人と友人のとこの生後1ヶ月半の赤ちゃんと、お話してきた。
その友人とは今年に入ってから知り合った仲なんだけど、初めて見た時からなんだか気になる存在で仲良くなりたいって思ってて。不思議な事に自然にちゃーんと仲良くなれた。波長が合うっていうのかな。大好きな友人の1人。

そんな彼女と、産まれたばかりの赤ちゃんと。
お話して印象的だったこと。
彼女が、まだ妊娠の予定もないような状態の時にあるお坊さんの所に行った時の話で

子供はその時その瞬間
常にその子にとって完璧である。
他の子と比べたりしなくていい。

って教わったんだって。その事を知った彼女の元には1年後、素晴らしく輝く生命が産まれてきて。
この子は、最良のタイミングで、最良の両親の元に、授かるべくして産まれてきたんだな。って感じた。神々しさを感じた。
赤ちゃんは、育てるために産まれてくるんじゃなくて、その逆で。私たちを育ててくれるために産まれてくるんだね。って友人と話した。

子供だけじゃないよ。
大人もそう。
みんな常に完璧で素晴らしいんだ。
って、私も教わったばかり。
だから、自分を信じる。
目の前にいる人を信じる。
まずはそこから。