すべての力は自分の内面から生じる

学びの時期が続いてます。

今は色々な物を見聞きして見聞を広める時期らしく、ひたすらインプットの日々。
今まで何となく知ってたけど知ろうとしてなかったこと、これを機にたくさん学んでいこう。

こないだ読んだ本で興味深かったこと。

「仕草は思考に影響を及ぼす」

眉をグッとしかめながら上機嫌をキープするのが難しいように、肩と首がほぐれた状態で不快感を覚えることは難しい。
身体の状態は思考に必ず影響を与える。

きっと誰でも自信のない時は、身体を小さくして視線を下に向け、縮こまった姿勢を取っている。
それを逆にしてみたらいい。
意識的に明るく自信に満ちた仕草をする事で、思考もポジティブに変化する。
身体をいっぱいに伸ばし、胸を広げ、脚を大きく広げ、大股で歩く。
実際にホルモンの分泌量も変わるらしい。

私も、背が高い事をコンプレックスに思ってた時期が長かった事もあり、正真正銘の猫背!!
意識して姿勢を変えようと思う。
胸を開いて大きく息を吸うだけで、いい気分になるよね。