「許す」ということ

先日友人たちとのやり取りの中で、
「許す」がテーマだ。
という話になって考えたこと。

許すということ。

私も「許せない。絶対に一生許さない」って思ってる人はいた。
でも、いつからか思い出した時の胸のざわつきがどんどん少なくなっていってる。
それが「許せた」ことになったとは思わないけど。

嫌な事をされた
嫌な思いをした
憎い。悔しい。辛い。許せない。

そんな相手の事、無理に許さなくてもいいんじゃないかな。

自分にできるのは、自分を慰めること。
認めてあげること。
自分を許してあげることなんじゃないかな。って思うようになった。

辛い思いをした、悲しい思いをした自分を
つらかったね。悲しかったね。って、まずは認めて抱きしめてあげるイメージをもつ。
そうしていくと、いつの日か辛かった思い出がそんなに辛くなくなってく。
思い出自体は消えないけど、思い出した時の胸の痛みが軽くなっていく。

そうしたら、なんだか
あの人のことなんて、もうどうでもよくなってきたわ…って思うようになる。
許すとか許さないとか。どうでもいいな…。
ってなっていく。

だって私がそうだったから。

「許す」って難しい。だけど、自分のことなら許せるような気がするよ。
だから、まずは自分を認めてあげる所から。