息子の怖いもの

息子3歳。
ちょっぴり繊細な所がある。

環境の変化に敏感で、知らない場所や
いつもの場所も雰囲気が変わると不安になってしまう。

最近は私の心の動きにもすごく敏感で
よく分かってる様子。
ママ?
って、心の中を感じ取るように
じっと私の目を見る事がある。

そんな時は、ふっと気持ちを切り替えて
息子への愛で心を満たすようにする。


よく話すようになって、
自分が怖い物を伝えられるようになった。

赤い光が怖い。
赤い丸が2つ並んでると怖い。
光が点滅する様子が怖い。

赤ちゃんの頃、寝室で時々火のついたように泣く事があって。
その謎が最近解けた。
寝室にあるテレビに赤い光2つ点灯してるんだけど、それが怖かったんだって。

赤ちゃんの時から今まで3年間ずーっと怖かったんだね。気付かなくてごめんね。
紙で隠してあげたら、安心した様子。

でも、それを隠すとリモコンが届かなくなるらしく。パパが時々外してる。
そういう時は「ビクッ!!!」となって
ママ!ママ!!あれ!出てる!!!
って教えてくれる。笑

こういった怖いものって
どこからか持ってきた物なんだと思う。
空の上からなのか。
前の人生からなのか。
怖くないよーって言葉じゃどうしようもない物なんだろうから、なるべく怖くないようにしてあげよう。

そして、繊細な心がもう少しラクになるように
心を優しく覆うベールを身につけられるように。
その手助けをしてあげようと思う。